重要なお知らせ

オンライン資格確認システムの導入について

当院では、令和4年3月22日(火)よりマイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始致します。
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関・調剤薬局から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の保険資格が有効かどうかリアルタイムで確認できる仕組みです。

オンライン資格確認のメリットについて

  1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります。
    →あらかじめマイナポータルで保険証利用の申し込みをすることが必要です。
    健康保険証として利用申し込みについて
  2. 限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります。
    限度額適用認定証のご案内について
    マイナンバーカード利用の同意画面について
    (特定健診情報・薬剤情報については当院では対応しておりません。)
  3. 医療保険資格確認が正確になります。
    →オンラインで医療保険の資格確認ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせて頂きます。ご協力お願い致します。
    健康保険証での保険資格確認に関するお知らせについて

*自衛官診療証・各種公費負担受給証・生活保護受給者医療券等の一部保険資格については利用することが出来ません。ご理解頂きますようお願い致します。

顔認証付きカードリーダーの利用について

当院では、A館受付・A館入退院受付・B館受付に設置しています。

顔認証付きカードリーダーの使い方